March 23, 2012

会場の様子<Part3>

*初めての方はこちらから、会場の様子はこちらからご覧ください。

*モノノートMによる取材後記<Part1>はこちらから。

* * *



みなさま、こんばんは!


あいにくの雨にも関わらずお越しくださったみなさま、

そして、いつも応援してくださっているみなさま。

本日もありがとうございます!



さて、本日の「大地の恵み食堂」の出店は

「あじき堂」さんと「水田家の食卓」さんでした!



私事ながら、人生初、
目の前でそば打ちを見ることができました!


包丁でリズミカルに切られた蕎麦は
職人が成せる、まさに「美」そのものです。



篠山で採れた山芋のとろろそば。
蕎麦は高価なイメージだったのですが、
なんとお値打ち価格の900円でした!


蕎麦ぼーろやお米もあじき堂さんプロデュース!




こちらは息子さんの小学5年生の楓人くんが書いた
「みらいのじぶん」自作漢文です。本当、圧巻です。







さてさて、お次ぎは水田家の食卓さん!

実は、今日会場に到着をされてから
メインのカレーを忘れたことに気付き、
急いで綾部まで取りに帰られました。


明日出店予定の「ぼっかって」さんが
どうやら途中まで届けてくださったようで、
無事、美味しいカレーを頂くことができました!



↓こちらはセットのサラダ。
水田さんが育てた水菜がちらり。


上にかかっている桃色のソースは、
下に掲載している「さくら甘酒」。
原材料は「米、麹、桜の葉の塩漬け」のみです。

↓包み焼き菓子



↓こちらは玄米コーヒーのもと。煮出しにします。

これは約2時間程、弱火で籾殻が付いた状態の玄米を煎ります。
入れた様子はコーヒーと変わらないのですが、
後味がとてもまろやかで潔いのです。
とても美味しく感じたので、陰陽論で言うと
私は陰性なのでしょうか?(笑)



そんなこんなで昼と夕方に分けて
美味しく頂いたお二方のお料理は、
今回の展覧会ではもう出店がありませんが、
まだ食べてない人も、あの味をもう一度食べたい!という人も
今後機会があれば、ぜひ召し上がってみてくださいね*


ということで、篠山市雲部小学校跡地で開催されている
木と紙と土展も残すところあと2日です!

みなさまのご来場、心よりお待ちしております〜!


* * *


今日のお昼過ぎ、地域の方が、野菜を届けに
来てくださったところを写真に収めました。

そして手前にいるのが、好物の「きなこもち」を
「こーきなのちーもー」と呼ぶ、
我らの愛されキャラ、中川さんでした。


モノノートM

0 コメント:

Post a Comment